ねこねこ亭の小さな命を守る会

東京都葛飾区・江戸川区で野良猫のTNR活動中(野良猫を発見したら、捕まえて、不妊手術・去勢手術、を実施しています)保護猫の里親募集中。里親になるということは、それだけで、その子の幸せと生涯を見守る、一生をかけたボランティアだと考えています。ボランティアは、家族が理解してくれる範囲で無理なくがモットーです。

一緒に捕まえてみませんか?

私たちの活動が広まっていくに伴い、猫の保護依頼や問い合わせが増加してきました。ですが、適切な飼育環境を維持する為には、私たちはこれ以上、保護することはできません。

また、これまで保護してきた子たちの高齢化に伴う介護や手術・投薬などの負担も増えてきており、ボランティアさん達の体力的負担や金銭的負担を、これ以上、増やす事はできません。(※里親募集を終了した子達の医療費等は、全額、各ボランティアが負担しており、年々、個人負担額が増加してきました。)

生まれた子猫を保護するだけでは、私たちの体力的・金銭的負担が増加する一方で、野良猫は減りません。野良猫を減らす為には、母猫の不妊手術を徹底し、出産させない事が何よりも重要です。

2匹の猫が看板を持って仲間を募集している画像

私たちと一緒に、野良猫を捕獲して、不妊手術・去勢手術を実施し、元いた場所にリリースする、地域猫活動(TNR活動:Trap Neuter Return)をする仲間になってくれる方を募集しています。

募集要項

・今回は、女性のみの募集となります。未成年の方は、ダメです。
・他の団体に所属していない方。
・新小岩駅または江戸川区役所を中心に、半径3Kmくらいの範囲で活動できる方。平井駅、新小岩駅、小岩駅、船堀駅、一之江駅、瑞江駅、篠崎駅周辺で捕獲します。
・野良猫を探しながらの移動になる為、自転車が移動手段となります。
・活動時間は、早朝から深夜まで、捕獲する猫の出没時間帯によって決まります。
・酔っ払いに絡まれたりする事があるので、危険がないよう必ず2人ペアで行動します。
・捕獲に必要なものは、当会で用意します。捕獲器を持っていなくても大丈夫です。
・無償ボランティアなので、報酬はありません。飲み物や食べ物は、ご自身で用意してください。長時間の捕獲になる場合は、途中コンビニを利用したり、トイレ休憩をします。
・野良猫に噛み付かれた等の怪我の保証が必要な方は、ご自身で保険に加入をお願いします。
・捕獲場所や捕獲方法について、口外しない事。

こんな人だと嬉しいです

・捕獲した猫ちゃんを自宅に置いて、翌朝、動物病院へ運んでくれる方。
・手術が終わった猫ちゃんを動物病院へ取りにいって、捕獲した場所にリリースしてくれる方。
・捕獲とリリースの際に、捕獲した猫ちゃんの写真を撮れる方。
・使用した捕獲器や捕獲器を包む布を洗って、次回持って来てくれる方。糞尿・血・餌などで汚れるので、次に使用する時までに、綺麗に洗浄します。
・墓地や廃墟で捕獲することもあるので、幽霊がいても平気な方。

こんな人が向いています。

・様々な考え方の人たちと接触します。臨機応変に動じず対応できる方。接客業や営業に携わった事がある方などは、向いているかもしれません。
・何かを強制したり、誰の頑張りが多いとか少ないとか競う会ではないので、「この日空いてるよー」「じゃ夜行ってみよっかー」くらいの気軽な気持ちで一緒にできる方。
・野良猫は、必ず捕まるとは限りません。今日捕まらなくても「また次頑張ればいいか♪」と思える方。
・外見は怖くても、根が優しい方。
・イライラしたり、ジタバタしたりせずに、遠くから静かに猫を見ながら待てる方。捕獲器を仕掛けてから捕まるまでの間は暇なので、少し離れた場所で雑談タイムになります。
・深夜や早朝の捕獲になっても平気な方。
・連絡なく、約束をすっぽかさない人。
・地位とか名誉とかお金持ちだからとかで威張らない方。そんなの猫には関係ないです。

捕獲した猫ちゃんを運ぶ病院

🚑みやむら動物病院(江戸川区中央2−5−15)
🚑平井動物病院(江戸川区平井4−9−19)
のどちらかになりますので、行動できる範囲かどうか確認をお願いします。
猫のライン
残念ながら、江戸川区・葛飾区には、不妊去勢手術が終わっていない野良猫が、まだまだ沢山います。中川・荒川・新中川もある為、川に捨てていく方も後を絶ちません。

毎年、多くの野良猫が、病気や交通事故、虐待されて命を落としています。野良猫へ餌をやる人は沢山いても、病院へ連れて行ってくれる人はほとんどいません。野良猫の最期は、とても悲惨で、寿命も短いです。

私たちができる事には限りがあるし、誰かに強制されるものでもありませんが、自分の力が少しでも役に立つのであれば、小さな力でもやってみよう⤴️と思う仲間で頑張っています。

興味がある方は、以下の内容に回答の上、
ねこねこ亭:nekonekotei+mc@gmail.com
まで、お問い合わせください。

1️⃣お名前
2️⃣お電話番号:お問い合わせいただいたメール宛てに御返事いたしますが、電話での連絡を希望される場合は、連絡可能な時間帯を添えてください。
3️⃣その他:質問などありましたら、何でもどうぞ。

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
amazonで買って応援する♪

下のバナーをクリックしてから24時間以内にお買い物いただくと(何でもOK)、売上に応じた御礼ポイントが、ねこねこ亭に届きます。

楽天で買って支援する♪

溜まったポイントは、保護猫たちの餌や砂の代金の一部に活用しています。お買い物の際は、バナーをクリックしてから購入いただけると嬉しいです♪

クリックして応援する♪