ねこねこ亭の小さな命を守る会

あなたが餌をあげている野良猫は、近隣に迷惑をかけていませんか?当会には、毎年多くの相談・苦情が寄せられます。他人の敷地に糞をする、マーキングをする、発情の声がうるさい、車に傷をつける、子猫を産んでいる・・・、餌やりをするのであれば、繁殖して増えないような措置を行ってください。希薄な御近所付き合いの中で、迷惑だと思っている住人の方々は、餌やりへの不満を溜め込んでいます。怒りの矛先が、あなたが餌をあげている猫に向かう前に、増やさない努力をしてください。私達は、野良猫がいない社会を目指して、東京都葛飾区・江戸川区を拠点に、野良猫に不妊手術・去勢手術を実施する活動を行っています。

葛飾区東新小岩:猫風邪が酷いキジ猫ちゃんを病院へ連れて行きました

1月16日

夕方17時、地域猫の見守りさんから、久々に餌場にやってきた地域猫の具合が悪いと連絡がありました😔色々なご飯をあげてみたけれど、一切食べないとの事でした。

6年前から左耳に耳カットがあって、当時から赤い首輪をしていたそうです。

もしかすると、脱走・迷子猫ちゃんかもしれないし、誰かお世話している人がいて首輪をつけたのかもしれません。

IMG_3438.jpeg

状態を見に行くと、とても酷い猫風邪でした😢

試しに洗濯ネットで捕獲を試みたら、フーシャーしつつも捕まえる事ができたので、そのまま大急ぎでみやむら動物病院へ連れて行きました🚲💨堀口先生が担当してくださりました。

しっぽなちゃんという名前で呼ばれています。

体重は、3.86Kgでした。心音は異常なし。

IMG_3447.jpeg

鼻詰まりが酷いから、色々ご飯をあげても匂いがしない、だから食べない❎みたいな感じでした。

くしゃみも激しく、結膜炎で瞬膜がでて目が真っ赤になっていました😔

IMG_3439.jpeg

一時的な効果しかありませんが、目薬を点眼していただきました。

IMG_3448.jpeg

口の中は歯周病で、口臭が酷かったです😔

前臼歯は無くなっていて、後臼歯(奥歯)には、びっしりと歯石が溜まっていました💦

IMG_3441.jpeg

前臼歯がなく、奥歯に分厚い歯石が覆い被さっているのが分かりますか?

IMG_3445.jpeg

少なくとも7歳以上、もしかすると10歳を超えているかもしれません。

ボロボロな状態だったので、猫風邪だけが原因ではなく、腎臓やエイズなど何かしらの病気もあるのかもしれません😢

先生と相談して、抗生物質の注射(コンベニア)と、アレルギー薬と炎症止め(ステロイド)の注射をしていただきました。それと、レボリューション(ノミダニ、回虫駆除薬)もしました。

IMG_3450.jpeg

できれば保護してあげる方が良いのでしょうが(昨年の酒々井の一件で)私たちの保護場所はどこも満員で隔離できる部屋が全くない状態です😔

もし、しっぽなちゃんを預かっても良いという方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。
➡️保護猫の預かりさんについて

しっぽなちゃんの経過観察は、地域猫の見守りさんにお願いしました。

迷子猫だとしても6年以上経過しているし、飼い主がいたとして、この状態で放置するとは考えられないのですが、心配して探している方がいる可能性もあるので、ここに情報を残しておきたいと思います。

この猫ちゃんの治療にかかわる医療費は、皆様からの寄付金を利用しました💝ありがとうございました😌

1月22日

しっぽなちゃんの見守りさんから、ご飯をバクバク食べるようになって、ご飯の匂いも分かるようになりましたーと、連絡がありました☘️

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
キャンペーン実施中!

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術キャンペーン第5弾を実施中です。

不妊・去勢手術キャンペーン
詩歌集💓金木犀彩惠

私たちの仲間、金木犀彩惠さんが、詩歌集『身から出た愛と呼ばせて』を発売しました。

身から出た愛と呼ばせて:金木犀彩惠

大切なソファーのバリバリ爪とぎ予防に😉可愛い猫型ランプをつけて💓

 

猫ちゃんへのクリスマスプレゼントに💓

 

丈夫で組み立ても簡単♪我が家の猫たちのお気に入りです⤴️満員御礼で使ってくれてると幸せな気分になります☺️冬は床穴をダンボールで塞いで中にクッションを敷いてます。