ねこねこ亭の小さな命を守る会

あなたが餌をあげている野良猫は、近隣に迷惑をかけていませんか?当会には、毎年多くの相談・苦情が寄せられます。他人の敷地に糞をする、マーキングをする、発情の声がうるさい、車に傷をつける、子猫を産んでいる・・・、餌やりをするのであれば、繁殖して増えないような措置を行ってください。希薄な御近所付き合いの中で、迷惑だと思っている住人の方々は、餌やりへの不満を溜め込んでいます。怒りの矛先が、あなたが餌をあげている猫に向かう前に、増やさない努力をしてください。私達は、野良猫がいない社会を目指して、東京都葛飾区・江戸川区を拠点に、野良猫に不妊手術・去勢手術を実施する活動を行っています。

アリーシャちゃん闘病記:扁平上皮癌と子宮蓄膿症とエイズキャリア:12/18

⚠️本記事は、本文中に酷い怪我の写真が含まれます。

➡️アリーシャちゃんを保護した経緯について

12月18日

彼に、その時が来たら呼ぶので、それまで仮眠を取るように伝え、アリーちゃんの傍で、優しく声を掛け続けました。

右耳からは、これまで出ていた膿とは違った汁が流れ続けて、最後はもう流れる汁すら残ってない状態になりました😔

IMG_3067.jpeg

1時半を過ぎた頃から呼吸困難になりはじめ、苦しそうに立ち上がって、右を上にした体制から、左を上にした姿勢になりました。

体の位置を変える時も、私の事をしっかり見続けていました。

体は限界を超えて辛いはずなのに、決して瞳を閉じようとしませんでした😢

IMG_3072.jpeg

2時、彼を呼びました。

ふたりでアリーちゃんの傍で声を掛け続けました。

もう頑張らなくていいからね・・・

楽になっていいよ・・・

助けてあげられなくて、ごめんね・・・

アリーちゃん来てくれてありがとう・・・

2時29分、息が止まりました。

この動画が、生きているアリーちゃんの最後の姿になりました。

アリーちゃんに、私たちが最後にしてあげられる事。

どんなに悲しくても、私たちしかやってあげられない事。

事前に彼と、エンゼルケアをどうするか話し合っていました。日中であれば、病院でエンゼルケアをしていただく事もできますが、夜中に亡くなった場合は、病院が開くのを待っていたら、体が硬直してしまうので間に合いません。癌に侵された右耳をどうケアしてあげたら良いのか、不安しかありませんでしたが、ふたりでやろうと決めていました。

脂肪が全く残っていないまでに痩せた体になっていたので、死後硬直が始まるまで1時間と予想して、その間だけ涙を止めました。

アリーちゃんの瞳は、亡くなった後も開いていました。瞳を閉じるように、上瞼と下瞼を繰り返し押さえてみましたが、どうしても閉じる事はできませんでした。

きっと最後まで私たちの事を見ていたいんだね、忘れたくないんだねって、そう思いました。

接着剤を使って閉じる方法もありますが、なんだかアリーちゃんらしくないのでしませんでした。

小さくなったアリーちゃんの体は、洗面化粧台の中のボウルにおさまる大きさだったので、ぬるま湯を出しながら、汚れた体の細部まで、何度もシャンプーをして洗い流しました。癌に侵された右耳も、奥の方まで剥がれた皮をめくって洗いました。

アリーちゃんが、目を開けて見ていたので、「気持ちい?」「爪も汚れてるねーブラシで洗おっかー」「綺麗になったよー」なんて、語りかけながら洗いました。

右耳の中にだけ、綿を詰めました。

闘病中に染み込んで落ちなくなった汚れは、完全に落とす事はできなかったけれど、アリーちゃんが神様の前にでて名前を呼ばれた時に、恥ずかしくないくらいには綺麗にしてあげられたと思います。

それからキッチンペーパーで拭いて、ブラシで毛を整えてあげました。

葬儀場の予約がすぐに取れるか分からなかったので、腐敗を少しでも遅くする為に、ドライヤーは使いませんでした。

箱の中に、フリースとペットーシーツ敷いてアリーちゃんを入れて、ペットシーツの下に、氷をビニール袋に小分けに入れて置きました。

5時過ぎ、アリーちゃんに「お休み」と言って、私たちも眠りにつきました。

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
キャンペーン実施中!

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術キャンペーン第5弾を実施中です。

不妊・去勢手術キャンペーン
詩歌集💓金木犀彩惠

私たちの仲間、金木犀彩惠さんが、詩歌集『身から出た愛と呼ばせて』を発売しました。

身から出た愛と呼ばせて:金木犀彩惠

猫ちゃんの脱走防止に窓には柵をつけてあげてね☺️

 

猫ちゃんへのクリスマスプレゼントに💓

 

可愛いフグのハウス🐟SとMサイズ

Lサイズが良い人はコッチから🐟