ねこねこ亭の小さな命を守る会

あなたが餌をあげている野良猫は、近隣に迷惑をかけていませんか?当会には、毎年多くの相談・苦情が寄せられます。他人の敷地に糞をする、マーキングをする、発情の声がうるさい、車に傷をつける、子猫を産んでいる・・・、餌やりをするのであれば、繁殖して増えないような措置を行ってください。希薄な御近所付き合いの中で、迷惑だと思っている住人の方々は、餌やりへの不満を溜め込んでいます。怒りの矛先が、あなたが餌をあげている猫に向かう前に、増やさない努力をしてください。私達は、野良猫がいない社会を目指して、東京都葛飾区・江戸川区を拠点に、野良猫に不妊手術・去勢手術を実施する活動を行っています。

千葉県印旛郡酒々井町:トラバサミによる猫虐待事件:経過報告10/23:1匹保護

➡️事件の概要について

今日までに18匹の猫を保護した事で、現地にいる猫の数が明らかに少なくなりました。

残りあと少し💪

今日こそは残さず捕獲しよう❗️という気持ちで、私、ベテランボラさん、コツコツボラさん、助っ人ボラさんの4人で現地へ行きました。行きと帰りの時間も合わせると、捕獲に費やした時間は7時間ほどになりました💦

ですが、寒くなったせいか不在の猫多し⤵️現地の餌やりさんには、餌をあげないよう伝えておいたのですが・・・お腹が空いているようにも見えず、餌に食いつく事もありませんでした😔

日が暮れて、もう諦めて帰る準備をはじめた頃に、黒猫を捕獲する事ができました😭

sisui9.jpeg

捕獲器の間から手がでて凶暴でした😰

顔は、幼くまだ1歳に満たないようでした。妊娠していないと良いのだけれど・・・

IMG_1799.jpeg

今日は、4人で行けた事もあり、二手に別れて現地を少し偵察しました。

やはり少し離れた場所の住宅街にも、放し飼いされている猫が複数匹いました😔手術済みかどうか不明。住人の方に飼い猫かどうか尋ねると、○○さんちの飼い猫という返事がありました。首輪もついてなかったので、きっと野良猫に餌をやっている=飼い猫という意識なんだと思います。飼い猫という返事がある限り、私たちが捕獲(TNR)する事もできません。とても残念です。

黒猫ちゃんは、翌24日にみやむら動物病院へ運び、不妊手術を終えました。合わせてコンベニア注射、検便、駆虫(ドロンシット注射、レボリューション)、ワクチン接種、エイズ・白血病検査(どちらも陰性でした:但し、エイズが約2ヶ月、白血病が約1ヶ月の潜伏期間がある為、暫定結果となります)、マイクロチップ挿入をしました。

25日の夜、里親さんへお届けしました🚗

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
キャンペーン実施中!

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術キャンペーン第5弾を実施中です。

不妊・去勢手術キャンペーン
詩歌集💓金木犀彩惠

私たちの仲間、金木犀彩惠さんが、詩歌集『身から出た愛と呼ばせて』を発売しました。

身から出た愛と呼ばせて:金木犀彩惠

大切なソファーのバリバリ爪とぎ予防に😉可愛い猫型ランプをつけて💓

 

猫ちゃんへのクリスマスプレゼントに💓

 

丈夫で組み立ても簡単♪我が家の猫たちのお気に入りです⤴️満員御礼で使ってくれてると幸せな気分になります☺️冬は床穴をダンボールで塞いで中にクッションを敷いてます。