ねこねこ亭の小さな命を守る会

あなたが餌をあげている野良猫は、近隣に迷惑をかけていませんか?当会には、毎年多くの相談・苦情が寄せられます。他人の敷地に糞をする、マーキングをする、発情の声がうるさい、車に傷をつける、子猫を産んでいる・・・、餌やりをするのであれば、繁殖して増えないような措置を行ってください。希薄な御近所付き合いの中で、迷惑だと思っている住人の方々は、餌やりへの不満を溜め込んでいます。怒りの矛先が、あなたが餌をあげている猫に向かう前に、増やさない努力をしてください。私達は、野良猫がいない社会を目指して、東京都葛飾区・江戸川区を拠点に、野良猫に不妊手術・去勢手術を実施する活動を行っています。


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年、活動実績数のご報告(おまけ:個人的な思い)

表は、2023年1月1日から12月31日までの1年間の集計結果です。

捕獲した数は150匹。

そのうち、重症の猫の保護が5匹(ボッチちゃん菜花ちゃんビャンビャンくん殿様ちび太ちゃん)。母猫の不妊手術と合わせて保護した乳飲子が10匹、状態が悪く保護が必要と判断した猫(治療が終わったら譲渡)が5匹、餌やりさんの希望に添い捕獲した猫が13匹。合計33匹の猫をリリースせずに保護しました。

私たちは、区の登録団体ではないので、不妊去勢手術や保護に関わる助成金制度は一切利用していません。私たちの活動は支援者様からの御寄付で成り立っています。だからこそ、いかに限られた資金の中で成果を出していくかを常に考えています。

2023cat_tnr.jpg

残念ながら昨年は、年末になっても全ての依頼を完了させる事ができませんでした。毎年かなりの量を捕獲しているにも関わらず何故依頼が絶えないのか?考えた事がありますか?この理由を話すと長くなるので、今回は割愛します。

昨年、多かったのが保健所へ相談してもボランティアの紹介すらしてくれなかった等という相談でした。(令和5年10月現在)46団体が江戸川区に登録されているにも関わらずです。

私たちが団体登録をせずに活動を続けているのは、地域猫活動だけでは野良猫を0にする事は不可能だと思っているからです。

私たちは未手術の野良猫に手術をし、野良猫がいない社会を目指して活動しています。

TNR>地域猫>保護

これが正しい活動の形だと考えています。

当会で捕獲ができるスタッフは数人しかいません。仕事や介護を掛け持ちしながら時間を作ってくれています。1年で150匹を捕獲するという事は、現地調査や土地所有者への立居入り許可をもらったり、説得を試みたりなどの時間を含めると、ほぼ休みなく毎日誰かが活動していた事になります。1年中、野良猫に向き合って生活していたと言っても過言ではありません。

最後になりますが、これまで私たちの活動を応援してくださった支援者の皆様に心より御礼申し上げます。また代表としてスタッフ一人一人の努力に敬意を表したいです。

🐟🐟🐟

(余談)先日、江戸川区の里親さんに会いに行った時の事。なるべく動物愛護をマニフェストに掲げている議員に投票しいています、と言われ、はて?🤔と考えてしまいました。

葛飾区と江戸川区で2011年から活動を続けてきて、一度も野良猫の実態を議員の誰かに尋ねられた事もないし、どれだけ江戸川区で活動しようとも江戸川区保健所は「ねこねこ亭は葛飾区の団体だから」という認識ですし、皆さんがどう投票しようと私たちの助けになるような事が起きるとは思えず・・・、曖昧な返答しかできませんでした。

昨年、過去の江戸川区議会(委員会を含む)議事録を全て掘り返して読みました。私たちのような考え方のボランティアが活動がし易くなるような陳情がでていた事もありましたが、全て却下されていましたし、議事録内で良い発言をしていると感じた議員の方もいましたが、結局のところ進展もなく終わっていました。区長の考えが垣間見えた部分もありました。

もっと区政に関わり発言した方が良いのかスタッフの意見を聞いたりしながら長く考えましたが、私が現役として体が動く時間は年齢的な面もあり限られています。また、いつ東京にも大地震が起きてもおかしくないと言われている状況下でやるべき事を考えた時、行政への不毛な働きかけで時間を奪われるよりも、今まで通り粛々と1匹でも多くTNRを実行していく事の方が良いのではないかという結論に至りました。

大震災が起きてしまったら、有事の時は自分や保護猫を守るだけでも精一杯になります。その時、野良猫たちを守ってくれる人はどれくらいいるでしょうか?TNRができない期間、未手術の猫たちはどんどん繁殖していきます。だからこそ、今できる事を精一杯、私たちはやり続けなければならないと思うのです。

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
詩歌集💓金木犀彩惠

私たちの仲間、金木犀彩惠さんが、詩歌集『身から出た愛と呼ばせて』を発売しました。

身から出た愛と呼ばせて:金木犀彩惠

脱走防止柵は私が買って良かった物のひとつです。脱走してしまってから探す苦労を考えると、脱走する前に対策しておく方が何倍も楽です。みんなちゃんとやってるかな😳?
🐈アイリスプラザペットゲート(ハイタイプ)高さ153cm設置幅75-85cm

🐈ドアに貼るだけ脱走対策❗️うちの猫はドアも開ける😳

🐈ドアのむこうに猫がいます