ねこねこ亭の小さな命を守る会

あなたが餌をあげている野良猫は、近隣に迷惑をかけていませんか?当会には、毎年多くの相談・苦情が寄せられます。他人の敷地に糞をする、マーキングをする、発情の声がうるさい、車に傷をつける、子猫を産んでいる・・・、餌やりをするのであれば、繁殖して増えないような措置を行ってください。希薄な御近所付き合いの中で、迷惑だと思っている住人の方々は、餌やりへの不満を溜め込んでいます。怒りの矛先が、あなたが餌をあげている猫に向かう前に、増やさない努力をしてください。私達は、野良猫がいない社会を目指して、東京都葛飾区・江戸川区を拠点に、野良猫に不妊手術・去勢手術を実施する活動を行っています。


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

里親さん募集中💓右前足切断なーちゃん:体重減少(うつ病?)

➡️なーちゃんを保護した経緯について
2021年に千葉県印旛郡酒々井町で発生したトラバサミ等の罠による野良猫虐殺現場からの保護した猫ちゃんの1匹で右前足を切断している猫ちゃんです。

なーちゃんが最近痩せてきたとの報告があったので掛かりつけのみやむら動物病院で検査をしていただきました。

3週間くらい前から食欲が低下して、時々軟便ぎみ。12/25には水下痢になって1回嘔吐がありました。

IMG_79382.jpeg

9/29の体重が(3.64Kg)でしたが、今日の体重は(2.96Kg)で確かに痩せています💦触った感じも痩せているのが分かりました。

IMG_7982.jpeg

今回は稲室先生に診察をお願いしました。

血液検査の結果も、エコーとレントゲンでも、異常なし⭕️

20231227_1.jpg
20231227_2.jpg

痩せてはいますが脱水も炎症の数値も正常値。

便も異常なし。

甲状腺機能亢進症も疑いましたが甲状腺にも異常なし。

脾臓も加齢による変化(10歳くらいから現われるもの)はありますが、肥大等もなし。

IMG_7981.jpeg

原因が分からず😔

先生から、食べ物や環境に変化はありましたか?と聞かれ、思い当たる節はありました。

仲良しだった保護猫ちゃんが別の預かりさんちへ移動しました。

同居していた高齢の保護猫ちゃんが闘病の末に亡くなりました😢

新しい保護猫ちゃんが2匹きました。

ご飯も少し変わりました。

😰💦💦💦

という事で、ストレスによる胃腸炎の繰り返しが原因ではないか?との事で、しばらく消化によい食べ物を与えながら経過観察する事になりました。ちょうど支援物資でヒルズのi/d缶が届いていたので、なーちゃんに食べてもらう事にしました🍚

下痢になった時用に下痢止め(ディアバスター)も処方していただきました😌

IMG_7979.jpeg

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
詩歌集💓金木犀彩惠

私たちの仲間、金木犀彩惠さんが、詩歌集『身から出た愛と呼ばせて』を発売しました。

身から出た愛と呼ばせて:金木犀彩惠

脱走防止柵は私が買って良かった物のひとつです。脱走してしまってから探す苦労を考えると、脱走する前に対策しておく方が何倍も楽です。みんなちゃんとやってるかな😳?
🐈アイリスプラザペットゲート(ハイタイプ)高さ153cm設置幅75-85cm

🐈ドアに貼るだけ脱走対策❗️うちの猫はドアも開ける😳

🐈ドアのむこうに猫がいます