ねこねこ亭の小さな命を守る会

あなたが餌をあげている野良猫は、近隣に迷惑をかけていませんか?当会には、毎年多くの相談・苦情が寄せられます。他人の敷地に糞をする、マーキングをする、発情の声がうるさい、車に傷をつける、子猫を産んでいる・・・、餌やりをするのであれば、繁殖して増えないような措置を行ってください。希薄な御近所付き合いの中で、迷惑だと思っている住人の方々は、餌やりへの不満を溜め込んでいます。怒りの矛先が、あなたが餌をあげている猫に向かう前に、増やさない努力をしてください。私達は、野良猫がいない社会を目指して、東京都葛飾区・江戸川区を拠点に、野良猫に不妊手術・去勢手術を実施する活動を行っています。


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オウチ決定🎊崩壊現場から保護した胡桃ちゃん(子猫)

🐈2024年1月8日からトライアル中だった胡桃ちゃんが、東京都江戸川区のT様ご家族に、2024年1月21日、正式譲渡となりました🎊

胡桃ちゃんという名前を気に入ってくださり、名前はそのままになりました😌

里親さんちへ到着した日から御飯も食べてくれてハンモックでスヤスヤ😴ご家族みんなに可愛い💓可愛いと愛情いっぱい育てていただいています。

胡桃ちゃんが生まれた家は、ご飯も満足に食べる事ができないような酷い環境でした。私たちが保護しなければ今生きていられたかどうかも分かりません😢

そんな胡桃ちゃんの事を、大切に思ってくれる家族ができた事を心から嬉しく思います☺️胡桃ちゃんの事を家族にお迎えいただき、本当に有難うございました。

IMG_8347.jpeg

🐟🐟🐟

・名前:胡桃ちゃん
・年齢:2023年春生まれ
・性別:メス
・2023/10/07:捕獲・保護
・2023/10/10:不妊手術、ワクチン、爪切り、検便、耳ダニ検査、駆虫1回目(ネクスガードキャット)、エイズ・白血病キャリア検査(陰性)、マイクロチップ実施、体重(1.56Kg)
・2023/11/10:ワクチン、駆虫(ネクスガードキャット)、体重(2.46Kg)

🌷里親募集(譲渡手順・費用などについて)
🌷保護猫の預かりしてみませんか?
🌷看取りボランティアをしてみませんか?

10月7日

夜、ねこねこ亭(私)コツコツボラさん、助っ人ボラさん、ねこやなぎさんの4人で捕獲をした猫ちゃんです。

現場は現在、捕獲と不妊去勢手術を実施している地域。

その一画に路上まではみ出るほどのゴミ屋敷があり、中で野良猫が繁殖し初期の崩壊状態になっています。そこで生まれた猫ちゃんです😔

繁殖した猫らは外壁に開いた穴や開けっぱなしになるドアなどから、家の中と外とを行き来しています。(住人がいる家の為、詳細は伏せさせていただきます。)

遠くの餌場に行ける大人猫は普通体型ですが、小さな子猫たちは家から遠くへ行けない為、栄養状態が悪いです。

IMG_6201.jpg

この猫ちゃんも栄養状態が悪く発育不良でした😢

目視でわかるくらいノミも大量にいました。

私達の保護場所は常に満杯な状態にもかかわらず、瀕死の猫ちゃんの保護も続いていた為、この子を保護するかどうか、本当に悩みました😔我が家もお風呂場まで使って保護をしている状態の為、もう家で保護する事はできません。

ですが、手術をして元の家に戻しても、この子が生き残れる可能性は高くありません。

近くには複数の白骨死体もありました😔白い猫ちゃんでした😭本当にそれくらい厳しい現場だという事を分かっていただけたらと思います。

IMG_6197.jpg

同じ現場からは、9/24にバースくんを保護して、10/7に白い猫ちゃんを保護しましたが白い猫ちゃんは保護場所がない為、葛飾区の個人ボラさんへ託しました。

どう足掻いてもこれ以上の保護はもうできない中、一縷の望みをかけて10月9日の譲渡会の結果がでるまで手術を延期する事にしました。もし譲渡会でバースくんに里親さんが決まれば、そこに空きができます。2日間、祈るような気持ちで結果を待ちました。

10月11日

バースくんに譲渡会で申し込みが入りました😭
(胡桃ちゃんがトライアルに行った日、入れ替わるようにバースくんがトライアルから戻ってきました😔)

スタッフの家のバスタブで2泊。その間、しっかり御飯を食べさせてから11日の朝、動物病院へ連れて行きました。

捕獲器がとても大きく見えます😳

病院へ到着時
IMG_6288.jpg

病院で不妊手術、ワクチン、爪切り、検便、耳ダニ検査、駆虫(ネクスガードキャット)、エイズ・白血病キャリア検査(陰性)を実施していただき、マイクロチップも入れていただきました😌

体重は(1.56Kg)でした。

写真は病院から退院時、病院の外で撮影したものです。

IMG_6308.jpg
IMG_6312.jpg

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
詩歌集💓金木犀彩惠

私たちの仲間、金木犀彩惠さんが、詩歌集『身から出た愛と呼ばせて』を発売しました。

身から出た愛と呼ばせて:金木犀彩惠

脱走防止柵は私が買って良かった物のひとつです。脱走してしまってから探す苦労を考えると、脱走する前に対策しておく方が何倍も楽です。みんなちゃんとやってるかな😳?
🐈アイリスプラザペットゲート(ハイタイプ)高さ153cm設置幅75-85cm

🐈ドアに貼るだけ脱走対策❗️うちの猫はドアも開ける😳

🐈ドアのむこうに猫がいます