菜花ちゃん🐈通院と闘病の経過:4/21〜4/22:不妊手術(5匹堕胎)と腫瘍細胞採取
2023年4月21日
🐈今日は堕胎不妊手術の日です。午前4時になったら絶食開始です。お水は家を出るまで飲ませてOKです。
出発までに一杯チューをして「手術がんばるんだよ」「お家にちゃんと戻ってくるんだよ」と何度もお話ししました。
出発までに食べた量
カリカリ:20g
水:136g
体重は、前回(3.88Kg)→(3.84Kg)で少し減っていました。火曜日の検査以降、胎児が成長していないような気がしていたので想定内です😔
手術前の血液検査結果です。
25%までは届きませんでしたが、貧血の数値が(20.6%)→(23.8%)まで改善していました😌
炎症を示す値も(26.59K/μL)→(22.66K/μL)まで改善していました。
先生から抗生物質の薬剤感受性試験の提案があったのでお願いしました。外部機関に依頼する必要があるものなので、後手に回るよりも今やっておく方が良いと判断しました。この検査をしておくと、沢山ある抗生物質の中で、どれが有効かがわかります。10日くらいで結果がでます。
合わせて、口の中にできている腫瘍の生検もしていただきます。
現在想定される物としては、扁平上皮癌、メラノーマの可能性が高いです😔
手術前にレントゲンを実施し、リンパ節に転移がないかもみていただきます。
もし扁平上皮癌だった場合、何もしなければ死を待つだけです。なのでもしまだ喉の奥まで転移がなければ、下顎切除手術をして欲しい旨も伝えました。
参考:西調布犬猫クリニック扁平上皮癌の下顎切除手術の詳細
14時
病院から手術が無事に終わったとの電話がありました😌
お腹の中には、5匹の赤ちゃんがいたそうです😔明日のお迎えの時に摘出した子宮を見せていただく事にしました。子宮の中に赤ちゃんが入っています。最後のお別れと供養とお願いしてきます。
口の中の腫瘍部分の細胞は3箇所採取をしたとの事でした。
2023年4月22日
夜、菜花ちゃん退院しました😌
堕胎後の体重は、3.3Kgになりました。
血圧は問題なし。
手術の際に抗生物質の注射(コンベニア)を打ってあります。次回の診察まで増血剤とお薬は中止。プロラクト鉄タブのみ継続します。
口の中の腫瘍部分は、とても脆い状態で、思ったほど酷い膿がでている状態ではなかったそうです。ただ腫瘍が歯を覆い隠しており、喉や上側にも範囲が広がっていたとの事😔もし扁平上皮癌だったとしたら、下顎切除をしたとしても腫瘍の取り残しがでて再発する可能性が高いみたいでした。
今は祈るような気持ちで検査結果を待つのみです🙏
退院後に食べた量
カリカリ:24g
ウェット:30g
帰宅後すぐにオシッコをしました。ご飯も食べ、お水も飲めました☺️