里親さん募集中💓黒キジ子猫メス:940グラム(生後2ヶ月前後)
子猫の里親さんを募集しています😌
・名前:名前はまだない
・年齢:2022年春生まれ、生後2ヶ月前後
・性別:メス
🌷里親募集(譲渡手順・費用などについて)
🌷保護猫の預かりしてみませんか?
保護した経緯など以下に掲載しております。お読みいただき里親さんへご応募いただけましたら幸いです。
2022年7月24日
18時半、捕獲器に入った猫です。この現場にいる猫は数年掛かりで捕獲し、全頭、不妊去勢手術を終わらせたばかりだったのですが、数日前、住人の方から子猫がいるとの連絡があり、捕獲器を仕掛けたところ、この猫ちゃんが入りました😰
生後2ヶ月くらいと思われます。
原因は分かりませんが、右側の毛が広範囲でハゲていました😢
他の地域猫たちに混じらず、1匹でポツンといた事や、ママ猫も兄妹の姿も見当たらなかったので、このままリリースしても育たない可能性が高く、とはいえ保護場所がどこも限界の為、苦渋の決断でしたが保護する事にしました😔
もしかしたら誰かが捨てていった可能性もあります。
お家に到着後、ノミダニ駆除薬(フロントライン)をつけました。
2022年7月25日
朝一番で、みやむら動物病院連れて行きました。
額の方も薄く毛が抜けていて、左目の下も怪我していました😔
右頬にもカサブタがあり、ところどころ粘着性の物質が固まっていました。
お尻や足にも、粘着物質が残っていました。ネズミ取りの粘着シートを剥がした?ような感じにも思えますが、原因不明です🤔
念の為、毛がなくなっている部分の毛を採取して、カビの培養(ダーマキット)をしていただく事にしました。黄色い培地が赤く変色してカビが増殖するかどうか、10日くらい観察します。
➡️8/7:カビ菌は陰性との結果がでました。
今日の体重は、940グラムでした。
検便(クリア)でしたが、必ず虫はいるので、ドロンタール錠を処方していただきました。
爪切りとワクチン1回目をしていただきました。2回目のワクチンは1ヶ月後です。
熱は39.1度。少し高めですが、子猫なので許容範囲かなと思います。
診察中、まだ死んでないノミが動いていました😰
小さかったけれど、なんとか太ももから採血ができました。
エイズ・白血病は、どちらも陰性でした。(但し、まだ母体の抗体が残っている期間であり、エイズが約2ヶ月、白血病が約1ヶ月の潜伏期間があるので、生後半年くらいになった頃に、2回目の検査を実施します。)
尻尾は、短い鍵尻尾でした😌