ねこねこ亭の小さな命を守る会

あなたが餌をあげている野良猫は、近隣に迷惑をかけていませんか?当会には、毎年多くの相談・苦情が寄せられます。他人の敷地に糞をする、マーキングをする、発情の声がうるさい、車に傷をつける、子猫を産んでいる・・・、餌やりをするのであれば、繁殖して増えないような措置を行ってください。希薄な御近所付き合いの中で、迷惑だと思っている住人の方々は、餌やりへの不満を溜め込んでいます。怒りの矛先が、あなたが餌をあげている猫に向かう前に、増やさない努力をしてください。私達は、野良猫がいない社会を目指して、東京都葛飾区・江戸川区を拠点に、野良猫に不妊手術・去勢手術を実施する活動を行っています。

黒キジ子猫メス:右半身がハゲてた、ことちゃん💓

2022年7月24日

18時半、捕獲器に入った猫です。この現場にいる猫は数年掛かりで捕獲し、全頭、不妊去勢手術を終わらせたばかりだったのですが、数日前、住人の方から子猫がいるとの連絡があり、捕獲器を仕掛けたところ、この猫ちゃんが入りました😰

IMG_6847.jpeg

生後2ヶ月くらい(2022年春生まれ)と思われます。

原因は分かりませんが、右側の毛が広範囲でハゲていました😢

IMG_6848.jpeg

他の地域猫たちに混じらず、1匹でポツンといた事や、ママ猫も兄妹の姿も見当たらなかったので、このままリリースしても育たない可能性が高く、とはいえ保護場所がどこも限界の為、苦渋の決断でしたが保護する事にしました😔

もしかしたら誰かが捨てていった可能性もあります。

お家に到着後、ノミダニ駆除薬(フロントライン)をつけました。

2022年7月25日

朝一番で、みやむら動物病院連れて行きました。

額の方も薄く毛が抜けていて、左目の下も怪我していました😔

IMG_6858.jpg

右頬にもカサブタがあり、ところどころ粘着性の物質が固まっていました。

IMG_6855_20220725113657862.jpg

お尻や足にも、粘着物質が残っていました。ネズミ取りの粘着シートを剥がした?ような感じにも思えますが、原因不明です🤔

IMG_6852.jpg

念の為、毛がなくなっている部分の毛を採取して、カビの培養(ダーマキット)をしていただく事にしました。黄色い培地が赤く変色してカビが増殖するかどうか、10日くらい観察します。

➡️8/7:カビ菌は陰性との結果がでました。

IMG_6861.jpg

今日の体重は、940グラムでした。

検便(クリア)でしたが、必ず虫はいるので、ドロンタール錠を処方していただきました。

爪切りとワクチン1回目をしていただきました。2回目のワクチンは1ヶ月後です。

熱は39.1度。少し高めですが、子猫なので許容範囲かなと思います。

診察中、まだ死んでないノミが動いていました😰

IMG_6859.jpg

小さかったけれど、なんとか太ももから採血ができました。

エイズ・白血病は、どちらも陰性でした。(但し、まだ母体の抗体が残っている期間であり、エイズが約2ヶ月、白血病が約1ヶ月の潜伏期間があるので、生後半年くらいになった頃に、2回目の検査を実施します。)

IMG_6862.jpg

尻尾は、短い鍵尻尾でした😌

2022年9月2日

午前中、2回目のワクチン接種を受けに病院へ行ってきました💉

IMG_7581.jpg

体重は、1.7Kgになりました🌼

2回目の駆虫薬(ドロンタール錠)も処方していただきました。

お口の中は、どうかな?とても綺麗です☺️まだ乳歯から生え変わっていません。

IMG_7585.jpg

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
キャンペーン実施中!

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術キャンペーン第5弾を実施中です。

不妊・去勢手術キャンペーン
詩歌集💓金木犀彩惠

私たちの仲間、金木犀彩惠さんが、詩歌集『身から出た愛と呼ばせて』を発売しました。

身から出た愛と呼ばせて:金木犀彩惠

猫ちゃんの脱走防止に窓には柵をつけてあげてね☺️

 

可愛いフグのハウス🐟SとMサイズ

Lサイズが良い人はコッチから🐟