ねこねこ亭の小さな命を守る会

あなたが餌をあげている野良猫は、近隣に迷惑をかけていませんか?当会には、毎年多くの相談・苦情が寄せられます。他人の敷地に糞をする、マーキングをする、発情の声がうるさい、車に傷をつける、子猫を産んでいる・・・、餌やりをするのであれば、繁殖して増えないような措置を行ってください。希薄な御近所付き合いの中で、迷惑だと思っている住人の方々は、餌やりへの不満を溜め込んでいます。怒りの矛先が、あなたが餌をあげている猫に向かう前に、増やさない努力をしてください。私達は、野良猫がいない社会を目指して、東京都葛飾区・江戸川区を拠点に、野良猫に不妊手術・去勢手術を実施する活動を行っています。

里親さん募集中💓盲目の黒猫こぼんちゃん

盲目の黒猫ちゃんの里親さんを募集しています😌

・名前:こぼんちゃん
・年齢:2021年冬生まれ
・性別:オス

🌷里親募集(譲渡手順・費用などについて)
🌷保護猫の預かりしてみませんか?

保護した経緯など以下に掲載しております。お読みいただき里親さんへご応募いただけましたら幸いです。

2022年4月30日

昨年、かなりの頭数の野良猫の捕獲と不妊去勢手術をした現場をパトロール中、子猫複数匹を発見しました😔

IMG_5190.jpeg

子猫らはまだ小さく、昨年の冬生まれと思われました。その中の1匹の黒猫が、目が見えないようでした😢

2022年5月10日

GW明けに子猫らの捕獲(TNR)を実施する事を決め、偵察とヒアリングを重ねたところ、高齢のおじいさんが餌をあげている事が分かりました。

子猫ら兄妹の数は、5匹ほど。

黒猫は、目の前までご飯を持っていかないと、ご飯がある場所も分からないようで、体の隣にご飯を置いても食べませんでした😔そのせいか、兄妹たちよりも、ひと回り体の大きさも小さかったです。

以前保護したしょぼんちゃんとそっくりだったので、こぼんちゃんという名前をつけました。

こぼんちゃんの後ろに写っているのは兄妹です。

IMG_5588.jpg

みなで相談して、失明していると思われる黒猫だけ保護する事に決めました。手術をしてリリースしたとしても、体が成長して行動範囲が広がるにつれ、いずれは交通事故で亡くなってしまうと予想されたからです😔

ですが、私たちの保護場所はもう限界を超えています。介護が必要な子たちも増えてきた為、適切な飼育環境を維持する為には、これ以上保護する事はできません⤵️すぐに保護場所を用意できない為、預かりさんの募集を開始しました。

残りの兄妹たちも順次捕獲して手術を終わらせます。

2022年5月11日

夕方、預かりボランティアとして、くまちゃんしし丸くんの里親さんが手をあげてくださったので、捕獲を決行しました💪

夜9時過ぎ、こぼんちゃんを捕獲しました💨

IMG_5592.jpeg

我が家で保護した同じく全盲のライオン丸とは違い、こぼんちゃんの目は瞳孔部分だけが白濁していました。

捕獲する際、目の前に捕獲器の入り口があっても、隣に私たちが座っていても見えていないようでした😔

人馴れはしておらず、なにか気配がするとシャーシャー唸っていました。音を頼りに生活していたようです。

2022年5月12日

朝、動物病院へ運びました。去勢手術など保護に必要な処置を行なっていただき、明日お迎え予定です😌

2022年5月13日

こぼんちゃん、夕方病院へお迎えにいきました。男の子でした☺️体重は、2.32Kgでした。

去勢手術、ワクチン接種、検便、駆虫(レボリューション)、エイズ・白血病キャリア検査(どちらも陰性:但し、エイズが約2ヶ月、白血病が約1ヶ月の潜伏期間があります)、耳掃除、爪切りをしていただきました。

人馴れしてない事もあり、ずっと空気砲を放っていました😳

少しだけスタッフの家でオウチ訓練をしてから、預かりさんちへ行きます。

2022年5月19日

午後、預かりボランティアさんのオウチへ、こぼんちゃんをお届けしました☺️

洗濯ネットに入ったこぼんちゃんを初めて抱っこ💓大人しくしていたので、少しずつ洗濯ネットから顔を出して、口をウニウニして遊んだりしました。

でもでも😳ケージに入れた途端、シャーシャー💢ウーウー💢空気砲😅まだまだ家猫修行が必要みたいです。

IMG_5772.jpg

預かりボランティアさんのオウチには、くまちゃんしし丸くんの他、保護猫ちゃんが2匹います。お兄ちゃん達に沢山の事を教わって、目が見えなくても盲目のライオン丸のように、自由に走って動けるようになってくれたら良いなーって思っています☺️

IMG_5777.jpg

出張買取くまねこ堂♪

くまねこ堂さんに不要な物を売っていただくと、私たちの活動に支援できます♪

出張買取くまねこ堂
キャンペーン実施中!

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術キャンペーン第5弾を実施中です。

不妊・去勢手術キャンペーン
詩歌集💓金木犀彩惠

私たちの仲間、金木犀彩惠さんが、詩歌集『身から出た愛と呼ばせて』を発売しました。

身から出た愛と呼ばせて:金木犀彩惠

大切なソファーのバリバリ爪とぎ予防に😉可愛い猫型ランプをつけて💓

 

猫ちゃんへのクリスマスプレゼントに💓

 

丈夫で組み立ても簡単♪我が家の猫たちのお気に入りです⤴️満員御礼で使ってくれてると幸せな気分になります☺️冬は床穴をダンボールで塞いで中にクッションを敷いてます。